プレイテスト

W&Wの戦闘ルールの確認のために、ためしに作ったキャラクター二人の戦闘をテストプレイしてみた。
 アクションポイントの高いほうが先行で、移動(2AP)移動(2AP)移動(2AP)で接敵し、通常攻撃(3AP)成功倍率は相手が盾を持っているので-1されて、5。このキャラクター<片手剣-6>を持つため、それでも成功率は100%。
 命中判定のさいの目は37で、成功率の半分以下で効果的成功となった。相手は盾で受けようとするが、効果的成功以上で受けに成功しなければならない。盾受けの成功率は77%でサイの目は57、通常成功で残念ながら盾受けは成功しなかった。
 続いて命中箇所の判定、17が出て右足に命中、右足にはハードレザーのブーツを履いているが、その間隙値は3。命中半手のさいころの目の1の位は37の7だったので、ブーツにはあたらず直接右足に。ダメージの算出では、防具がなかったので鋭利度はそのまま2倍になって6、打撃度は効果的成功により1.5倍になり11、ダメージレンジは合計で17になった。ダメージレンジが10以上なので1d10を2個振り、出た目は15。
 哀れな男は右足に剣による負傷15点をた。この男のヒットポイントは多めで28あったが、それでも15は全ヒットポイントの半分以上で致命傷となる。男の右足は切断されてしまった。

というわけで、1撃で勝負が決してしまった。ちょっとブラッディー過ぎるかも。。

コメントを残す

前の記事

3連休最終日

次の記事

プレイテスト2