戦闘を簡易化?

W&Wの戦闘ルールは複雑というか、手順が多い。
これには、二つの理由がある。
第一の理由は、あまりに簡易な戦闘システムでは戦士職は単に順番が来たらダイスを振るだけのプレイになってしまって、戦術を楽しむ術が少なくなっていますからだ。
第二の理由は、将来的に生産職(職人?)プレーが可能なシステムにしたいということがある。MMORPGではUOの時代よりいわゆる生産キャラという存在があったが、ファンタジーのTRPGにおいては、そういったキャラクターが成立するシステムは寡聞にして知らない。生産職プレーが成立するためには、とりあえず生産職の花形とでもいうべき鍛冶屋が活躍できなければならない。鍛冶屋が活躍するためには、武器は痛まなくてはならない。それに色々な種類がないと、生産自体が楽しくない。
 といったところで、武器には様々なパラメーターが与えられている。

プレイテストとしていると煩雑すぎるような気もする。

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