版型で悩む。。

昨日、現状のできているところまでのルールでArmored Trader 2のPDF版を作って印刷してみた。ルールは基本google documentで書いてあったので、それをA5版にしてPDF化、プリンタの機能を使って中綴じの冊子にしてみた。現状で100頁を超えているため、中綴じでは本の小口が尖がってしまう。(裁断機が欲しい。。)
 で、それを読んでみる。A5版1段組で9ポイントの文字を使っている。
最近老眼が進んでいることもあるが、何とか読める。
以前Wizard & Warriorの方でA5版2段組、8ポイントで作ったことがあるが、これは少し読みにくかった。今はA4版で作り直そうかと思っている。
ただ、このD-TRPGのゲームルールはタブレットで読むことを第一に考えているので、A4版だと一番大きな12.9インチのi padでも使わないと読みにくいかもしれない。あいだのB5版辺りがいいんだろうか?10インチクラスのタブレットならB5版もいけるのかな。

コメントを残す

前の記事

武器一覧表