なんだかW&Wのα版製作が頓挫して。。。

いや、別に中止したわけではないのですが、やはり中々進まなくて、その代わりに「八百八町浮世草子」はα版を何度か修正して今度やっとテストプレイをするところまでやってきました。で、その準備をしながらTRPGオンセンの書き込みを見ているとTRPG初心者の書き込みに初心者向けのTRPGを作ろうというコミュニティーを発見。内容を読んでみるとルールが少ない(できれば1ページ)のルールを作ろうというのを見つけました。自分としては短いルールのゲームは説明が不足しがちだし決して初心者向けではないと思うのですが、それでも分厚いルールブックは確かにTRPGという趣味の参入障壁にはなるなとおもい、ではかねてより作りたいなと思っていた簡単ルールのファンタジーTRPG「駆け出し勇者」を1ページで作ってやろうと作り始めました。さくさくとルールブックを書いてレイアウトソフト(最近 ソースネクスト のパーソナル編集長からAdobe InDesignに変更)にテキストを流し込むと、全然1ページに収まらない。仕方なく目標を1ページからA4一枚(両面印刷してね)に変更し、種族に関するルールなどをバッサリなくして「駆け出し勇者TRPG」プレイヤー向けルールをつくりました。結局ゲームを完全に遊ぶルールはA4一枚にも収まらず、ゲームマスター向けルールは別に作るという羽目に陥りました。

とりあえず完成した「駆け出し勇者TRPG」プレイヤー向けルールはDownloadページからどうぞ

コメントを残す