駆け出し勇者TRPGのテストプレイをしてみた。

テストプレイ用のα版を作ってから、まったくテストプレイをせずにほったらかしていた「駆け出し勇者TRPG」だけれども、この年末にRoll20を使って一人テストプレイをしてみた。

ルールのWEB版を掲載したこともあり、初めてテストプレイ(といっても一人プレイだが)をしてみたのだ。今までのルールは紙1枚に収まったTRPGルールは作れるのかという挑戦にそそられて作ったに過ぎなかったので、とりあえずルールが形として出来上がった状態で放置していた。それを今回実際に動かしてみるとルールの説明不足や用語の混用をいくつか発見した。

これらを訂正してα2版を作ろうと思う。その際にはA4用紙の裏表で終わるということは不可能に感じるので(実際現状でもプレイヤー用1枚、GM用1枚の2枚構成になっている)A5判16頁くらいの小冊子として作ってみたいとおもう。(実際にはPDFとして作るのでA4用紙に印刷して中綴じ冊子にして使う感じかな)

α2の製作に際しては、負傷に関するルールをヒットポイント制にしたバージョンと、現状ダメージ管理法の両方を作ってみたい。また、特殊技能の種類も変更し、回避力は回避技能がなくとも冒険者レベルの半分を加える様に変更する予定だ。

 

どちらにしてもArmored Traderの製作を優先するので「駆け出し勇者TRPG」のα2版は2月以降に作ることになると思う。

コメントを残す

前の記事

SPIショック

次の記事

Roll20の使い方動画