Armored Trader α2 遅れながらも製作進行中

 昨年末に完成予定だったArmored Traderですが遅れながらも製作はボチボチと進んでいる。
ただ、時間が無いくせに、Shadowrunの週一キャンペーンに参加したり、自分でAFF2eのキャンペーンのマスター始めたり、使ったことの無かったオンセツールをいじり始めたりと、どうしても脱線してしまう。
 昔から、追い込まれるほどにそれから逃げたくなり、おかげで色々なものが中途半端に終わっている。Armored Traderにしても、途中で上記のものに逃避したり、別の自作ゲーム(今回は駆け出し勇者TRPG)をいじりはじめたりしてしまう。
 そういえば、全くテストプレイをしていなかった「駆け出し勇者TRPG」もRoll20で設定してテストプレイを始めて行い、大量の問題点を発見した。多少の手直しはしたが残りは置いておいて、Armored Trader α2が完成後に、冊子型式に変更して作るつもりだ。

 Armored Traderでは今回のα2版の最大の改良点である車輌関連のルールを、煮詰め何度か書き直している。現状で車輌関連のルールはリアリティーとプレイアビリティーのバランスの調整を進めてある程度妥協できる線に落ち着いたとは思う。
 他の車輌を扱うTRPG(といっても007とシャドウランくらいしか知らないが)に比べると、抽象化されたチェイスルールだけでなくヘクスマップを用いて、まるで空戦のウォーゲームの様に遊ぶ車輌戦闘のルールになっている。車輌戦闘のこのルールは追加のサプリメントとして発表する予定だったが、結局この基本ルールに入れることにした。追加のルールではより詳しい車輌の戦闘システムに、追加の車輌、それに車輌のカスタマイズのルールは追加サプリメントで発表する。いつになるかわからないけど。

コメントを残す