α版ばかりアップしていても。。。

このサイトには自作のTRPGルールが4つ掲載されているけど、どれもα版だ。
α版ばかり作っていても仕方ないからどれか1つでも完成版に近づけたいところだが、1つに集中して作業しないので、なかなかこれができない。α版とはいえW&W以外は、一応プレイできる状態であり、「八百八町浮世草子」と「Armored Trader」は実際、TRPG仲間とプレイテストもしている。中でも、「八百八町浮世草子」は時代劇TRPGとして最低の体裁は整っていて、実はBOOTHに無料ダウンロードとして置いてある。
 このBOOTHのページが、Googleの検索で「時代劇 TRPG」で検索すると検索結果のTOPに出る。今までは「百花繚乱」や「大活劇」などの商業作品を扱ったページが時代劇 TRPGでは真っ先に表示されていて、このサイトの「八百八町浮世草子」はなかなか現れなかった。BOOTHに掲載して一挙に検索上位に上がったのだ。
 というわけで、現在がんばって製作中の「Armored Trader」α2が完成次第、「八百八町浮世草子」の1.5版をアップしたいと思う。実は現行の1.3版から1.5版へのバージョンアップはそれほどルールを変更していない。一番大きく変わったのは編集/レイアウトに使っていたアプリケーションが家庭等の簡単レイアウトソフトの「パーソナル編集長」から「Adobe indesigen」というプロ向けのレイアウトソフトに変更したた点だ。1.5版はこの「Adobe indesigen」表紙からルール本体まではできており、後残すところは巻末の表類と裏表紙となっている。なんで、こんな中途半端なところで作業を中断しているのか、今となってはさっぱりわからないが、がんばれば1日でできる量だ。
 というわけで、実は「八百八町浮世草子」が一番完成に近い状態になっている。

コメントを残す